診療案内

何科を受診すれば良いか迷われた時は、気楽にご相談にいらしてください。

総合内科の診療を行なっています。
生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症)を積極的に治療し、合併症を予防することに力を注いでいます。
風邪、腹痛、頭痛など、急性期の疾患の治療も行っています。
地域の病院との連携ができていますので、安心してご来院ください。

内科

風邪、気管支炎、インフルエンザ、肺炎、胃腸炎、花粉症、脳梗塞、喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、甲状腺疾患、骨粗鬆症、貧血など内科一般にわたる診療を行います。
高血圧、脂質異常症(コレステロール高値)、糖尿病、痛風、メタボリック症候群、動脈硬化症など生活習慣病をはじめとして、どこの科へいけばよいのかわからないという方もまずはご相談ください。
内科の治療法にはいくつかの選択肢がある場合もあります。
ご本人の全身の状況をみながら、ご希望を聞いて治療法を決めていきたいと思います。

消化器内科

胃部の不快感、腹痛、便通異常、肝障害など、胃腸や肝・胆・膵に関する疾患の診療を行います。 胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、ヘリコバクターピロリの感染症、急性胃炎、慢性胃炎、慢性便秘症、感染性下痢症、過敏性腸症候群、脂肪肝、急性胆のう炎などの診断と治療を行っています。

ヘリコバクターピロリの診断・治療

胃癌・胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因とされているピロリ菌の検査を行っています。
2013年2月より胃カメラで「胃炎」と診断された方には、保険診療にてピロリ菌の検査と除菌が認められました。胃癌・胃潰瘍・十二指腸潰瘍予防のために、ピロリ菌の早期の除菌をお勧めします。
現在の所、当クリニックではピロリ菌の検査として、胃カメラでの生検(鏡検法)、尿素呼気試験を採用しております。

内視鏡内科

定期的な内視鏡検査により胃がんや大腸がんなどの早期発見・早期治療により根治も可能です。
積極的に検査を受けていただけるように、当院ではできるだけ「苦しくない内視鏡検査」を実施しております。

上部内視鏡検査(胃カメラ) ※ご予約ください

電子スコープを口から挿入し、食道・胃・十二指腸を観察する検査です。

≪胃内視鏡でわかる病気≫
・食道: 食道炎、食道がん、食道静脈瘤など
・胃: 慢性胃炎、ピロリ菌感染胃炎、びらん、胃潰瘍、胃ポリープ、胃がん、胃粘膜下腫瘍など
・十二指腸: 十二指腸潰瘍、十二指腸がんなど

下部内視鏡検査(大腸カメラ) ※ご予約ください

太さ約10mmのスコープを肛門から挿入し、大腸(直腸・結腸・盲腸)を直接観察する検査です。 安定剤・鎮痛薬の注射をいたしますので、苦痛なく受けていただく事ができます。

≪大腸内視鏡でわかる病気≫
大腸炎、大腸ポリープ、大腸がんなど

老年内科

ご高齢の方は多くの病気をかかえていることが多く、病気の診断、治療のみを目的としても、必ずしもその後の生活の質が良くなるとは限りません。老年内科では、ご高齢の方の生活の質をより長く保つために、ひとつひとつの臓器疾患の診断・治療を目的とするのではなく、予防・治療・家族の介護の問題まで、また入院中から退院後までを総合的に対応いたします。

≪対象となる方≫
・複数の症状や病気が重なっていて、どの科を受診したらよいか分からない
・年齢のためと思われる体の不調がある
・いろいろな生活習慣病に対して総合的な診療を受けたい
・療養や介護のこと、介護保険・福祉制度利用のことなども相談したい

※ご予約ください

町田市 成人健康診査

町田市 大腸がん検診

町田市 胃がんリスク検診(ABC検診)

町田市 肝炎ウイルス検診

※下記以外でも個別検診、企業検診も行っておりますので、ご相談ください。

予防接種※ご予約ください

肺炎球菌ワクチンの予防接種を実施しています。

診療内容について

TEL 042-860-0326